yu-rinn’s diary

科学好きの暇人

宅浪生って楽だけど辛いっていう話

皆さんは友達や家族が浪人するってなったら予備校をおすすめします?私はわりとどっちでもいいと思ってるんですけど。

私は浪人が決まったときは宅浪の選択肢はなかったんですよね。でも予備校のホームページを見てびっくり、なんと家の近くにある某予備校は朝は8時から夜は9時まで拘束されるじゃありませんか!これを見た瞬間頭の中は

朝が早すぎるッ…!

これで埋ってました。ちょっと自分語りをしますが(そもそもブログは自分語りをする場所なのでは?)私めちゃくちゃ夜型なんですよ。実際これ書いてる時間朝の4時だし。というわけでまた高校生の時のように眠気で倒れそうになりながら予備校までいくのは御免だったんで宅浪することにしました。

 

まず楽なポイントをいくつか紹介しようとしたんですが楽なポイントは次の文がすべてだと思う。

「誰にも、時間にも邪魔されずに勉強できる環境に身を置ける。」

宅浪して解ったことが少なくとも1つあるんですけど、学校って勉強する場所だけど勉強するための最高の環境というわけじゃないよね?ってこと。そうだよね…?だってあの狭い教室に30人だと!受験で配点の低い科目の授業が多すぎるだろ!課題なんてやってる暇ないんじゃ!……失礼、熱くなりすぎました。

 

さあここからがお待ちかねの辛いポイントです。

まず自分を  †戒め†  ておかないとマジで勉強はかどらないんですよ。何せ学校に縛られてないもんで時間はいくらでもあるわ、昼は家に誰もいないから自由極まってるわでサボる条件がこれでもかってくらい凝縮されてる。

次にまあまあな孤独を感じること。ホントにに家族以外の人に会わない。私はちょっとだけ塾でバイトしてたからまだマシなんだけど、それでもなんとなく寂しい時もある。

「自分は一人の時間が好きだ」

と思ってたのに意外なこともあるもんだ。

 

そして最高に辛い出来事、それは…

入試の出願の締め切りに間に合わないことだ!!

これをやってしまったら一年間をドブにダンクシュートすることになるぞ!ちゃんと締め切りは確認しよう!お兄さんとの約束だぞ!

 

でもまあ、正直これ以外はデメリットないっす。あんなに主張強く書いたけど最後のなんて気を付けてればデメリットになんてならないし。

「でも一人で受験対策できないよ…」

というあなた!有り余る時間を使えばわからない箇所もなんとかなるから時間で殴れ!まあ、僕はその時間で遊びまくりだったんでつい先日心を入れ換えました…(この記事は鋼の精神をお持ちの方の宅浪を応援しています)