yu-rinn’s diary

科学好きの暇人

新型WRXに思ったことを正直に書いてみた

先程新型WRXの詳細が公開されましたね!皆さんそれぞれ思うところがあったと思いますが、私が思ったことを正直に書いてみようと思います。

 

まずはスペックから

・全長:183.8インチ(約4668mm)

・全幅:71.9インチ(約1826mm)

・全高:57.8インチ(約1468mm)

ホイールベース:105.2インチ(約2672mm)

・エンジン:2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボ

・最高出力:271hp(約274馬力)

・最大トルク:258lb.-ft(約350Nm)

・変速機:スバルパフォーマンストランスミッションCVT)または6速MT

・タイヤサイズ:245/40R18

とのことで、排気量が400cc増えてるにもかかわらずだいぶパワーダウンしてるように感じます。個人的には馬力はあまり気にしませんが、400cc増えているならせめて350馬力前後は欲しかったところです。トルクに関してですが、これは流石に落ちすぎなんじゃないかと。そして最大の問題が、日本仕様ではMTが出ないということです。これはおそらく11月からの自動ブレーキ義務化によるもので、アイサイトとMTの両立が難しかったからなのでしょう。私はMTが無いなら購入候補にはなりませんね。

 

デザイン面に関してですが、これじゃない感が強いです。
f:id:yu-rinn:20210911001225j:image

特に個人的に好きでは無い部分は、樹脂フェンダーのおかげでシャコタンSUVのように見えることですね。ですが日本仕様では全幅が22mm小さくなるということなのでフェンダーが無くなっていることを期待しています。

f:id:yu-rinn:20210911002311j:image

リアはNSXシビックを混ぜたようなデザインに見えます。リアだけ見たらまんまSUVで、これにはスポーツセダンらしさを感じられません。

内装はクソデカタッチパネル以外は特に気になるところはありませんでした。使い勝手はともかく、これもスポーティーさを感じませんね。
f:id:yu-rinn:20210911004829j:image

少なくともSTIでMTが出るなら、サイドブレーキが電動ではないとわかっただけでも嬉しいです。

 

簡単にまとめると、正直期待外れ感が強いのでSTIでどうなるかといったところですね。私は新型の登場でVABの値段が下がったところで買おうと思ってたのですが、逆に高騰しそうで不安です。